FC 0歳からの親子英語in長崎長崎県で2歳の娘ともともとと親子英語をほそぼそと実践中!中古のディズニー教材を始め、語りかけ、絵本の読み語り、ネイティブ親子英語レッスン主催などいろいろやってます★長崎の親子英語情報も収集中~♪
FC2ブログ
募金をお願いします。
11622327_1464020193_7197.jpg 生後2か月の時、ももちゃんは、声門下腔狭窄症となり、気管切開をし、その結果声がでなくなりました。 手術が非常に困難な症例で日本では手術が不可能だそうです。スイスでの手術費が高額なため、このサイトで寄付を募っています。ご協力よろしくお願いします。募金サイトはこちら
ともともママの情報収集場
現在3つのカテゴリ参加中です。 ともともママに愛のポチを!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村 英語ブログ DWEへ
プロフィール

ともともママ

Author:ともともママ
長崎で親子英語を実践中のともともママです。
長女ともともは10カ月からDWEと英語語りかけ中心に英語育児続行中。
次女みーたんが今年夏に生まれ、日本語強化もあり、ちょっと取り組みはペースダウン気味です。

長女 ともとも 
【 性格 】 シャイで不器用さんだけど、元気で素直。妹や小さい子に優しい。
次女 みーたん 
【 性格 】 陽気で誰にでもなつくし、触れ合うの大好き。器用で見たり聞いたものはすぐまねて覚える。食べることも大好き。
カテゴリ
ともともママの本棚
今やってる本。
最新記事
今、ほしい本&教材
今、理科系本集めてるので。英語版も。
ようやくともとも、レゴで色々作れるようになってきたので、基礎版とあとなんか女の子用のレゴデュプロ欲しいなと。
すごろくでなんかいいの探してます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


最後まで読んでいただきありがとうございます。 ポチッと押していただけましたら明日への活力になります。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村 英語ブログ DWEへ
これからも2人をどうぞよろしくお願いします★
スポンサー広告 | [--------(--) --:--:--] | Trackback(-) | Comments(-)
ともとも 5歳11ヶ月 英語リーダー本の進め方アドバイスを受けて(後半)
先日の続き

今回、ピアソン社のリグビースター初級を購入するにあたって、出品者の方に本だけでなく、ともとものリーダー本の進め方、さらにはオンラインリーディングや英検のアドバイスまで本当に貴重なアドバイスもらったので、書き留めておこうと思います。※以前まで出品者の方のID名を載せてしまっていましたが、了承を得てないので、ふせています。

,ご自身も、お子さんとおうち英語だけで、5歳で英検4級・5級、6歳で英検3級、7歳で英検準2級、8歳で英検2級でに合格するというすごい経歴の持ち主。わぁ~レベルうちと違いすぎる~。8歳で英検2級は、、、本当にすごいですよね。

そんなバリバリの親子英語実践されている方から、うちの6歳児ともとものリーディングレベルを評価してもらうと、どうやらORTレベル1.2くらいだそう。ピンときませんが(笑)で、今後買うのによいと進めてもらったのが、


「ビスケット Biscuit  I Can Read  レベル1」
「Ready Readers」新版のABC、
「CTP」サイトワード24冊
「I Can Read 」レベル1

あたりがよいそう。特に「ビスケット」はおすすめだそうです。で、私がもっとレベル低いのをたくさん読ませるべきだったと反省したと言うと、

”自力読みするより上のレベルは、入れてもいいと思います。子供より上のレベルの場合、無理に読ませるより、親が読み聞かせたり、音声と一緒にきいたりするぐらいでよいと思います。自力読みは子供にあったレベル、読み聞かせは少し上のレベルと使い分けるとよいのではと思います。通常上のレベルの絵本を(よめるようになるまでと)出し惜しみする方が多いですが、(結局なかなか進まずお蔵入りなったりすることが多いですが)惜しまず子供に使わせておられ大変素晴らしいと思います。
ともあれ少しお役にたててよかったです。”


とのアドバイスが。多分、ともともより上のレベルの本は、今まで、littlefoxでやっている取り組みで大丈夫な感じ。私があせっていたのは、ともともが自力読みできるレベルでの音読が最近全然できていなかったこと。その二つを意識してこれから本を読んだり、オンライン教材を使っていこうと思います。オンライン教材でも、あの有名なRazkidsのグループアカウント(ていうのかな?)の利用が可能というお知らせもいただいたので、これも機会を伺って、登録してみたいと思います。

あと、英検受験もアドバイスをいただきました。オンラインで無料でできるサンプルを先日やってみて、ともともなら、最初のブロンズはクリアできそうで、シルバーも少し練習したら、いけるかな?という感じでした。アドバイスでは、

”子供と一緒に英検の勉強をしていて思うのは、児童英検のブロンズからシルバー・ゴールド、英検5級、4級と順に下から登って行ったことで、重要なところは何回も繰り返し繰り返し出てきて、それの上塗りで取りこぼしなく着実に進んでいけたように思います。”

きっと丁寧に1歩ずつお子様と歩んで来られた方なのだなぁとその真摯な取り組みの様子を聞けて本当に自分にとってよい刺激となりました。

リーダー本、オンライン絵本、英検・・・。色々な情報を一気にもらい、まだ整理できてませんし、今は、下のみーたんいるので、時間がとても限られてます。その中で、どれを優先していくか考えながら学習計画立てたいと思います。


最後まで読んでいただきありがとうございます。 ポチッと押していただけましたら明日への活力になります。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村 英語ブログ DWEへ
これからも2人をどうぞよろしくお願いします★
5歳 | [2016-12-15(Thu) 22:46:31] | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。