FC 0歳からの親子英語in長崎長崎県で2歳の娘ともともとと親子英語をほそぼそと実践中!中古のディズニー教材を始め、語りかけ、絵本の読み語り、ネイティブ親子英語レッスン主催などいろいろやってます★長崎の親子英語情報も収集中~♪
FC2ブログ
募金をお願いします。
11622327_1464020193_7197.jpg 生後2か月の時、ももちゃんは、声門下腔狭窄症となり、気管切開をし、その結果声がでなくなりました。 手術が非常に困難な症例で日本では手術が不可能だそうです。スイスでの手術費が高額なため、このサイトで寄付を募っています。ご協力よろしくお願いします。募金サイトはこちら
ともともママの情報収集場
現在3つのカテゴリ参加中です。 ともともママに愛のポチを!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村 英語ブログ DWEへ
プロフィール

ともともママ

Author:ともともママ
長崎で親子英語を実践中のともともママです。
長女ともともは10カ月からDWEと英語語りかけ中心に英語育児続行中。
次女みーたんが今年夏に生まれ、日本語強化もあり、ちょっと取り組みはペースダウン気味です。

長女 ともとも 
【 性格 】 シャイで不器用さんだけど、元気で素直。妹や小さい子に優しい。
次女 みーたん 
【 性格 】 陽気で誰にでもなつくし、触れ合うの大好き。器用で見たり聞いたものはすぐまねて覚える。食べることも大好き。
カテゴリ
ともともママの本棚
今やってる本。
最新記事
今、ほしい本&教材
今、理科系本集めてるので。英語版も。
ようやくともとも、レゴで色々作れるようになってきたので、基礎版とあとなんか女の子用のレゴデュプロ欲しいなと。
すごろくでなんかいいの探してます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


最後まで読んでいただきありがとうございます。 ポチッと押していただけましたら明日への活力になります。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村 英語ブログ DWEへ
これからも2人をどうぞよろしくお願いします★
スポンサー広告 | [--------(--) --:--:--] | Trackback(-) | Comments(-)
今年は英検Jr.とくもんだ!
明けましておめでとうございます~!
だいぶんまたブログ更新あいてしまいましたが、色々書き留めたいこと、整理したいことがあるので、新年抱負としてここに残します。

ともとも(6歳)

(英語)
・リーディング―我が家の英語取り組みで一番大事にしている(つもり)。最近、ようやくともともが英語で読むことを楽しめるようになりつつあるので、リーダー本中心に多読を進めたい。現在のレベル「I Can Read」レベル1あたり。
・ライティング―今、小文字練習中。ともともは「S」「j」を鏡文字にしたり、大文字と小文字がごっちゃになるので、地道に書き取り練習続行~
・リスニング―最近またかけ流し強化中。読んでいる本中心に朝ごはん中流す。
・スピーキング―ずっ~~と放置していたけれど、お風呂とか遊ぶときとか時間決めてぼちぼちやりたい。


ここまでは、今までの取り組みの延長ですが、今年新たな取り組みとして、英検Jr.とくもん導入を考えておりますヾ(・∀・)ノ
実は、英検Jr.はもうすでに、英検の本家のラーニング(ブロンズ)に加入し、(1ヶ月)取り組み開始しとります!後日また
詳しく書こうと思います。

英検Jr. は、以前は、まだこういう資格試験受けるには、年が幼すぎるし、実力不足だと思っていました。でも、

① 今後、ともともがくもんなり、夏季短期の英語スクールやキャンプ等に入会・参加する際、何かしら客観的な英語のレベルの目安となるものがあった方がスクール側が評価しやすい。

② 英検Jr.のラーニングを学べば、その中で出てくる言葉や表現を身に付けられ、資格ゲットのみでなく、リーディングやスピーキングにつなげることができる。


調べたら、この英検Jr.のオンラインラーニングがよくできていまして、これをこなすことで、英会話スクールの内容を系統的に学べることが期待できます。特に、シルバー・ゴールドあたりに出てくる語彙や表現は、スクールに通わないうちにとって身に付けたいものばかり。まぁ、本人がどのくらいやってくれるかにつきますが、取り組む価値ありと判断したわけです。スカイプ等使ったオンラインスクールも考えましたが、彼女の性格からしてまだまだまともに先生とやり取り期待できないというわけで、オンラインラーニングソフトの活用することにしました。

とりあえず、
ブロンズ―ラーニングのみでテストパス。
シルバー―春休み中にとりたい。
ゴールド―7月(6ヵ月後)までにとりたい。

てな感じです。

とはいっても、ともとも、小学1年生になったばかりの時は、色々と環境が変わり大変と思うので、この英検Jr.も多読も無理ない範囲で進めていきたいと思います。



最後まで読んでいただきありがとうございます。 ポチッと押していただけましたら明日への活力になります。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村 英語ブログ DWEへ
これからも2人をどうぞよろしくお願いします★
独り言ブツブツ | [2017-01-08(Sun) 23:53:28] | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。